段々豆BBS

Ali-Nigh、Ari-MR、Demon's Eye、段々豆考、に関する共通掲示板です 過去ログ

(投稿の際、メールアドレス、URL の欄には記入しなくても投稿出来ます)/dan
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Demon's Eye lll 秘密アイテムが見つかりません - きむりん

2017/05/21 (Sun) 09:58:31

Macでも NekoProject IIx for Intel 0.80 でDOSゲームがフルスクリーンで遊べることを知り、25年振りくらいに Demon's Eye を l、ll、lll と再プレイしました。

秘密アイテムのうち、〝ガイアの杖〟が見つかっていないそうですが、私には〝灼熱の長剣〟も〝名刀村雨丸〟も見つけられません。

何度も中盤から終盤を歩き回ったおかげで4人のレベルは58です。
でもわかりません。
もう〜、誰かおせーて (*>_<)オネガイッ!

Re: Demon's Eye lll 秘密アイテムが見つかりません - きむりん

2017/05/21 (Sun) 23:08:40

突然の書き込みに早速お返事をいただき痛み入ります。

やはり宝箱だったですか?

だとすると相当やり込まないと手に入りそうもないですね。

とても私のようなサービスパック使用の「軟弱かつ卑劣で根性なしの究極ヌルゲーマー」には高嶺の花。欲しがることすらおこがましい気が致します。

こちらの掲示板に投稿させていただいた時点でかなりくじけていますので、これからどれくらいプレイできるかわかりませんが、管理人さんの言葉を励みにもう暫く探してみます。

良い報告ができればいいですが、望み薄な気がします。
この度はありがとうございました。

Re: Demon's Eye lll 秘密アイテムが見つかりません - dan

2017/05/21 (Sun) 20:30:46

きむりん さん、こんにちは。

ここ1,2年はプレーしていないので記憶が定かでないのですが
〝灼熱の長剣〟〝名刀村雨丸〟は入手したことが有ったような気がします。
アイテム表示マップに無ければ
敵を倒した時たまに落とす宝箱を開けると手に入ったような気がします
その敵にかならず遭遇するとは限らない(ランダム)仕様の気がします。

ガイアの杖、Ⅰ、Ⅱではボス戦ちょっと手前に有ったのですが、
作者がⅢではちょっと意地悪な所に隠してあると言っています。
ボス戦ちょっと手前辺りおよび最終の城、城の周辺等、
何度もうろついて見ていますがいまだに入手にいたっていません。
レベルは64-65です。

きむりん さん、今後プレーの機会があり、ガイアの杖が見つかったら教えたください。

Demon's eye で、ねこープロジェクトⅡの「np2版」使用に朗報 - dan

2016/08/10 (Wed) 18:59:13

「fd98_2hd.img」の作者様が7月下旬に286対応XMSドライバ「FDXMS286.SYS」を公開されました。
「FDXMS286.SYS」を導入することにより「np2版」使用時にコンベンショナルメモリの空きが増えて
Demon's eye Ⅲまで起動できるようになりました。

その後更新された「fd98_2hd.img」の07.30版には「FDXMS286.SYS」が含まれましたので
導入ページをそれをもとに改定しました。

Demon's eyeⅡ - cra

2016/02/14 (Sun) 20:49:45

DEMON'S EYEⅡをねこープロジェクトで遊ぼうとすると、
画像のような状態になってしまい、固まってしまいます。
解決方法を調べましたが、めぼしい情報がありません。
もし解決方法をご存じでしたら、ご教授いただきたいと思います。

Re: Demon's eyeⅡ - dan

2016/05/03 (Tue) 10:04:25

もやし さん、有難うございます。

前日の検索がまずかったようで、5月2日の版が有るアップローダに行き着きダウンロード出来ました。
Demons-EyeⅡでBEEP音が出るのを確認しました。
またDemons-EyeⅡを終了後にDemons-EyeⅠを起動した場合にBEEP音が出なくなることも有りませんでした。

Re: Demon's eyeⅡ - もやし

2016/05/03 (Tue) 07:24:56

最新版ですか?ちなみに最新版は160502に出た奴 。

Re: Demon's eyeⅡ - dan

2016/05/02 (Mon) 17:50:07

もやし さん、こんにちは。
np21fmgenは「Neko ProjectⅡ fmgen版(0.83 kai8 VC6b改?ベース)」しか
見つけられなかったのですが、これではBEEP音は同じく出ませんでした。
(サウンド初期設定のまま、およびまた2-3変えてみましたが出ませんでした)
設定でここをこうするとかありますか。

>np21fmgenで、BEEP音が出るようになったみたいですよ。
は最近、新バージョンが出たということでしょうか?。

Re: Demon's eyeⅡ - もやし

2016/05/02 (Mon) 14:23:43

横から失礼します。
np21fmgenで、BEEP音が出るようになったみたいですよ。

Re: Demon's eyeⅡ - dan

2016/03/31 (Thu) 01:11:08

lores98さんの情報先のFreeDOS(98)が改良され3月30日暫定リリース版にて
今までDemon's EyeⅠでカーソルらしき点滅が出ていたのが出なくなりました。

Demon's Eyeのページで、点滅表示が出るためDemon'sEyeⅠだけ別バージョンの使用を
併記していましたが必要が無くなったので削除しました。

作者様に感謝です。

Re: Demon's eyeⅡ - dan

2016/03/23 (Wed) 22:23:14

lores98 さんこんにちは。
情報をいただき有難うございます。

ご紹介のページを拝見しました。

int DCh 経由の画面消去と 20 行表示のエスケープシーケンス対応が必要とありましたが、
Twilogによると機能をDOSに内包したとのことです。

>>起動フロッピーイメージやらは以下の場所からどうぞ…

の2番目のリンクからFDイメージファイル「fd98_2hd_20160228.zip」をいただき、
Anex86用の形式に「Vfic」で変換し、
Anex86でFD起動、HDにシステム転送し、FDに有る残りのファイル全てをHDにコピーして、
FDCONFIG.SYSの終末2行の「REM 」を削除しEMS使用にしましたらHDD起動で何事も無く
Demon's eyeⅠⅡⅢ全て起動してプレーできました。
(Demon's eyeのみ画面にテキスト末尾のカーソルなのか?白い点滅が出ています)

T98-Nextでも同様に動作しました。
ねこープロジェクトはメモリ不足でDemon's EyeⅠしか起動できませんでした。

Demon's eyeのページにFreeDOS(98)の項目を追加させていただきます。
貴重な情報を有難うございました。

Re: Demon's eyeⅡ - lores98

2016/03/23 (Wed) 18:52:14

最近のfreedosでは動くみたいですよ
ここに動作報告がありました
http://d.hatena.ne.jp/lukewarm/

Re: Demon's eyeⅡ - cra

2016/02/15 (Mon) 17:54:03

素早い対応、ありがとうございます。
当方、Windows7の64bit版を使用しています。
ご指摘の通り、freeDos(98)を入手してゲームを試みました。
正規のMS-DOSを入手しないとプレイできないようですね…。

しかし、諦めきれないので、ゲーム環境を整えるべく、
実機からの入手の方策を立てることにします。
ご助言ありがとうございました。

Re: Demon's eyeⅡ - dan

2016/02/14 (Sun) 22:35:15

craさん、こんにちは。
使用しているパソコンのWindowsは何の何bit版でしょうか。

私はneko projectは使用したことがないのですが、
いまダウンロードしてREADME.TXTを見たのですが、
Anex86と同じようなエミュレータみたいですね。

neko projectに使用したOSはcraさんの添付画像からして
freeDos(98)を入れたようですが合っていますか。

記憶が定かでないのですがNECのDOS(orEPSON)のDOSでないと
グラフィックを使うので動作しないかも。
こちらでもfreeDos(98)で試して見ますのでしばらく日にちを下さい。

★追記項目2016.02.15
unimplemented internal dos function INTDC cl=10h ax=0a00h
同じエラーが出ました。

プログラマーでないので詳しくわかりませんが
このfreeDOSにINTDC cl=10h ax=0a00hの機能が無いと言うことのようで
Demon's eyeⅡとⅢはその部分を使うため起動出来ないのだと思います。

Windows 7 32bitパソコンでneko projectを使用して
このfreeDOSでDemon's eyeⅠは起動しゲームが出来ました。
NEC、MS-DOS6.2を使用した場合はDemon's eyeⅠ、Ⅱ、Ⅲとも
起動しゲームが出来ましたので、このfreeDOSではⅡとⅢは動かせないようです。

MS-DOS6.2の設定ファイル、FILES、BUFFERSの値を大きくするとメインメモリが減って
Ⅲが起動できなくなります。

(config.sys)
FILES=20
BUFFERS=10
DOS=HIGH,UMB
SHELL=A:\COMMAND.COM A:\ /P


(autoexec.bat)
@ECHO OFF
PROMPT $P$G
PATH A:\







Demon's eyeのBATファイル名変更 - dan

2016/04/27 (Wed) 17:58:31

BATファイル名、D1.BAT、D2.BAT、D3.BATに。

Demon's Eyeのゲーム・インストール例でBATファイル名を
DE1.BAT/DE2.BAT/DE3.BATで紹介していたのですが
Demon's EyeⅡの最中、ゲームを終了し、同ゲームをまた開始すると
いきなりゲームプレー画面になっていました。

で、ゲームファイルの中身を見るとDemon's EyeⅠには無いのですが
Demon's EyeⅡにはDE2.EXE、Demon's EyeⅢにはDE3.EXEというファイルが有り
ゲーム終了時にはカレントがそのゲームのフォルダ内に有るため
PATHで指定された場所より先に検索されDE2.EXE/DE3.EXEが実行されていました。

省略形でないDE2.BAT/DE3.BATとキー入力すれば本来の動作をするのですが
キー入力数が多くなり面倒なのでD2.BAT/D3.BATしました。
(Dだけだとゲームのイメージが無くなりますが)
Demon's EyeⅠはDE1のままでいいのですが使い分けになるので同様D1にしました。

ファイル名をDM1.BAT/DM2.BAT/DM3.BAT(デモンのDEとMOの最初の文字)にすれば
バッティングするファイル名が無いので同様3文字でいけます。

他には、DE11.BAT/DE22.BAT/DE33.BATでも良いです、1字増えますが、
DEなら隣キーですし数字2回押しは同キーなのでそんなに手間と感じません。

焼け死んでしまうところだったが - dan

2016/04/03 (Sun) 09:34:10

今シーズン3回長野市戸隠スキー場で滑りました。

今日は行きませんが、最終日なのでスキー場のサイトを覗いて、
ふと、ゲレンデマップを見て気づいたのですが、
http://www.togakusi.com/data/course_map.pdf

スキー場のゲレンデマップ、一番高い所。なんと360℃とかいてある。


そんなこととはつゆ知らずリフトで上がってしまいましたが、
日ごろの行いが良かったせいか、いずれの日も焼け死ぬことなく滑ってきました。
私の目に入った限りでは焼け死んでいる人は見えませんでした。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

アリス・イン・ナイトメア 公式ルールブック - dan

2015/10/25 (Sun) 21:28:25

Amazonで中古本、アリス・イン・ナイトメア 公式ルールブックがこのところ値下がりが続いていて
今日は最安店2箇所、135円+送料になっていました。
送料の方が高くなる状態、最高店は27,222円なんていう店も有るけど。

500円以下になったら買おうと思っていて、先週、285円の時に買ったのですが、
数日もたたないうちに150円も値下がり。

本の内容は、攻略については間違いでもないが違うんじゃないの、という箇所がかなり見受けられます。

★10/27、90円になってました。近いうちに1円になるのか?。
★10/28、60円になってました。
★10/29、45円になってました。
★10/30、15円になってました。
★10/31、ついに1円になりました。
★11/04、1円出品店の商品は売り切れた様です。

Demon's Eyeが再びダウンロード可能になっていました - dan

2015/08/15 (Sat) 23:44:24

半年以上ゲームページが表示されず、ダウンロード出来ない状態が続いていましたが
本日確認したところ、ページが復活し、Demon's Eye 三部作が
ダウンロード出来るようになっていました。感謝。

無償アップグレード版Windows 10をクリーン・インストール - dan

2015/08/05 (Wed) 21:50:04

★警告★
この記事で同様におこなってアクシデントが生じても保障できません。
試される人は自己責任で行ってください。

★クリーン・インストールするとOSが持っていないドライバーの装置が有ると
デバイスマネージャに!の付いた装置がでますのでWindows 10用のドライバーを
用意するか元のOS用のドライバーが使える場合も有ります。

Microsoftから無償アップグレード用のWindows 10のダウンロードツールを
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
まずダウンロードし、それ「MediaCreationTool.exe」を起動して
他のPC用にインストールメディアを作るを選択、でUSBもしくはDVDを作成。

「他にもっとよい方法が有るのかも知れませんが私がやった方法。」
OSは(Cドライブ単一のパーティション)のみのPCで行っています。
OSインストール済のPCでCドライブのほかに隠しシステム・パーティションや
購入時状態にもどす隠しパーティションが有るものはやっていないのであしからず。

★準備段階1。
1)Windowsのプロダクトキーを知るために以下サイトを参考にソフトを用意。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/ProductKey.html
Cドライブでないドライブに保存解凍して使用できるようにしておく、現OSで試してみると良い。

2)現在の状態に戻せるようにCドライブをバックアップツールでバックアップ。
(これは必須ではありませんが、戻しに掛かる時間は少なくて済みます)
(Acronis True Image 2013 の緊急用CDを使いました)

★準備段階2。
Windows 10のプロダクトキーを知るために現在のOSをWindows 10にアップグレード。
1)現在のOSを起動して、Windows 10のメディアを挿入し「setup」を起動
更新プログラムをダウンロードしてインストールする、を選択してアップグレード。

2)「ProduKey.exe」起動すると前OSとWindows 10のプロダクトキーが表示されるので
Windows 10のプロダクトキーをメモ。

★Windows 10をクリーン・インストール
1)Windows 10のメディアを挿入しPCを再起動。
今すぐインストールを選択して進める。→プロダクトキーの入力画面で
先に調べたWindows 10のプロダクトキーを入力して進める。
「インストールの種類を選択してください」でカスタムを選択して進める。

OSのインストールされている(Cドライブ)パーティションを指定してフォーマットを選択。
(ここで他のパーティションを間違えて選択すると取り返しがつかないので注意)

OKをクリック、フォーマット中の砂時計アイコンが消えたら「次へ」をクリック。
インストールが開始されますので途中指示に従って進めます。

終了。

2)必須ではないですが、クリーン・インストール終わった段階で
さらに新しいアップデートが有るか確認し有ったらアップデートして、
Windows 10のパーティションをバックアップして置きます。
OS再インストールが必要になった時バックアップから復元すれば数分で戻せます。

次回からはWindows 10のプロダクトキーが判明しているので
「★Windows 10をクリーン・インストール」から始めれば良いです。

-------------------------------------------------------------------------------------------
一度アップグレードしたPCであって、Windows 10のプロダクトキーが解っていれば、
CパーティションをフォーマットしOSが無い状態のHDDでも
Cパーティションを削除し未割り当てにしたOSが無い状態のHDDでも
「★Windows 10をクリーン・インストール」の手順を行えば
Windows 10がクリーン・インストールされ、認証もされています。

パーティションを削除したHDDだと新規のみ選べ、この場合は自動的に
システムで予約済隠しパーティションとCドライブ・パーティションの2つが作成されます。
-------------------------------------------------------------------------------------------

以前起動していたアリス イン ナイトメアが起動出来なくなった。 - dan

2015/03/19 (Thu) 02:14:53

Mobile Intel(R) 945のグラフィックチップを搭載している場合、該当するかも知れないです。

FMV-C8250、Windows 8.1Pro、のパソコンのWndows Updateで

Intel Corporation driver update for Mobile Intel(R) 945 Express Chipset Family (Microsoft Corporation - WDDM 1.0)
が導入されるとアリス イン ナイトメアを起動しようとすると、

「American Mcgee's Aliceは動作を停止しました
問題が発生したため。プログラムが正しく動作しなくなりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」

の表示が出て起動出来ません。(解決策は示されません)

「プログラムと機能」のWindowsアップデートの履歴に出てこないので
ここから削除出来ません。

解決法。
コントロールパネル、システム、デバイスマネージャで
ディスプレイアダプター、Mobile Intel(R)945 Express Chipset Familyを
右クリックのプロパティで開いて、ドライバーのタブをクリック。
表示が
Mobile Intel(R) 945 Express Chipset Family (Microsoft Corporation - WDDM 1.0)
プロバイダー:Intel Corporation
日付:2012/10/01
バージョン:8.15.10.2697
に成っていたら、

(A)
ドライバーを元に戻す(R)、を行う。(その際しばらく待っても再起動が出ない場合は
電源を切って再起動する)

(B)
ドライバーの更新(P)→コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します(R)→
コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します(L)→
Mobile Intel(R) 945 Express Chipset Family (Microsoft Corporation - WDDM 1.0)
以外のものを選択して、次へ(N)→
ドライバーソフトウェアが正常に更新されました。
で終了、再起動する。(その際、正常に更新されましたが出ない場合は電源を切って再起動する)

A.Bどちらかの方法でアリス イン ナイトメアが起動するようになります。

【その後の状況】
2015/04/07
またWndows Updateで
Mobile Intel(R) 945 Express Chipset Family (Microsoft Corporation - WDDM 1.0)
がインストールされてしまったのですが、他のアップデートとの関係かアリス イン ナイトメアが
起動出来る状態になっていました。

2015/04/15
またWndows Updateで
Mobile Intel(R) 945 Express Chipset Family (Microsoft Corporation - WDDM 1.0)で起動出来なくなりました。
ドライバーを最初起動していた時のものに戻してアリス イン ナイトメアが
起動出来る状態になりました。

2015/05/10
OSをWindows 7Proに入れ替えWndows Updateを全て適用しましたが
Intel Corporation driver update for Mobile Intel(R) 945 Express Chipset Family (Microsoft Corporation - WDDM 1.0)
が導入される事はありませんでした。

2015/06/25
Windows 10無償アップグレード予約のためWindpws 8.1に戻したのですが、
またアップデートでMobile Intel(R) 945 Express Chipset Family (Microsoft Corporation - WDDM 1.0)が
入れられたのですがアリス イン ナイトメアが起動出来る状態になっていました。

Hobby Land Softについて - あ

2015/02/27 (Fri) 18:10:43

Hobby Land Soft

http://hobbyland.sakura.ne.jp/HLS/

左側メニューの作品&サポートのページに入り(下端付近に有り)ダウンロードできます。

(↑2015.01.23久しぶりに確認したら各Demon's Eyeのゲームページ内容が表示されなくなっていましたのでダウンロード出来ません)


とありますがIEの11で見れましたfirefoxではみれませんでした、ただ私はエロ絵目的なのでゲーム関連は確認しておりません
それにしても懐かしいゲームですね、私は光栄がKOEIに
なる直線に出た名前を忘れたゲームをさがしています
宇宙が舞台で惑星の開発権を獲得して商売したり
海賊と戦ったりするようなゲームと
レジスタンスになって活動するようなゲームがあったようなきがします

Re: Hobby Land Softについて - dan

2015/02/27 (Fri) 21:44:03

あ さん、書き込みありがとうございます。

IE11で見れたとのこと、
当方では(windows7と8.1)のIE11でも「Web ページが見つかりません」
となり見れません。IEの設定によるのでしょうか、色々見てみます。

ゲームを手広くはやっていないので光栄のゲームについては判りません、
お力になれず済みません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.